Entries

明石旅行記

西明石

8月22日に、長年の憧れの地であった明石へ行ってきました。

行ってきた場所は

①明石城・明石公園
②明石市立天文科学館
③舞子公園海上プロムナード
④五色塚古墳
⑤須磨離宮公園

の5か所です。
須磨離宮公園だけは徒歩で10分程度かかりますが、後はほとんど各最寄駅の目の前にあります。

明石公園

①明石城・明石公園 (明石駅)

自分は無類の公園好きなので、明石に降り立ってまず行った場所がここ。
ここを起点に、ここから須磨離宮公園まで東のほうへ東のほうへと巡っていきます。

中は本当に広大というか、広々としていて、湖のスワンボートやテニスコート、野球場や図書館等々、様々な施設が密集していました。坂や階段を境に、上のほうと下のほうの二層構造になっていて、上のほうに明石城があります。

入口のほうにカラクリ人形があったり、ちょっとした池で涼んだり、溜め池を橋で渡ったり、たくさんの花を眺めたり、本当に見どころがたくさんあって、また来たいと思える場所の1つです。「こういう公園が自分の住んでるところの近くにも欲しかった」というのが純粋な感想です。

明石市立天文科学館

②明石市立天文科学館 (人丸前駅)

ここは日本標準時子午線が通ってる場所として有名で、自分もそういう場所に立ちたいという思いから行ってみました。
駅のすぐ目の前にあって、下層には展示室・プラネタリウムが、上層には展望室があります。

展示室では、標準時子午線が通ってるだけあって、「時」にまつわることが多く展示されていました。
興味深かったのが、「時計」の進化。その精度の違いまで比較されてて、人間の知恵って凄いなぁ、と。

展望室では瀬戸内海と明石市内を一望できます。頑張れば四国のほうも見えます。
何より圧巻なのは、着いた瞬間に目に入る明石海峡大橋です。明石のシンボルだけあって、デカい!

この後はいよいよその明石海峡大橋に行きます

無題
海上プロムナード2

③舞子公園海上プロムナード (舞子公園駅)

近くで見るとより圧巻というか、言葉もないというか、凄くテンションがあがりました。
ここには「海上プロムナード」という、明石海峡大橋の一部を観光ルートとして歩ける遊歩道のようなものがあるのですが、これの何がヤバいって、途中一部の床がガラス張りになってるんです。

海上プロムナード

こんな感じで

外からは強い潮風がダイレクトに、上からは車が通るときの揺れがダイレクトにくるので、正直かなり怖いです。
でも、それを乗り越えれば凄い気持ちよくて、ずっとここに居たいくらいの気持ちになりました。
海や立体的な構造物が好きな人にはたまらないんじゃないかと思います

ここで昼食をとって、次の場所へ

五色塚古墳

④五色塚古墳 (霧ヶ丘駅)

今までとは打って変わって古代へ思いを馳せる場所へ。こういう場所も好きなんです。
兵庫県で最大の古墳で、ここからさっきの明石海峡大橋もばっちり見えます。

ちなみにここに入るには受付で名簿のようなものに記入しないといけないのですが、訪れているのは兵庫の人ばかりでした。わざわざ遠くから訪れるような人はいないのだろうか・・・

古墳の周囲は何らかの規則で埴輪的なものがズラッと並んでいて、思わず畏怖しちゃうというか、パンフレットではこの地を治めた相当の権力者が眠ってるとかで、なんだか凄いところに自分は立ってるんだなぁ、と。 一眼レフで写真を撮りまくってる方もいて、景観の良さやアクセスの良さも相まってなかなか魅力的なところだと思います。

須磨離宮公園
離宮公園

⑤須磨離宮公園 (須磨寺駅)

最後は須磨離宮公園へ。この頃になるとさすがに体力の限界(特に最初の公園でノンストップで歩き回ったのがボディーブローのように効いてる)で、夏の暑さも相まってへろへろになりながら坂をのぼっていきました。

この公園、「離宮」公園というだけあって、全体的に優雅な雰囲気でした。まるでどこかの宮殿の庭にでも来たような感じ

植物園

植物園もあるのですが、なぜかテーマが「食虫植物」という
ハエトリグサのようなメジャーなものから何かよくわからないマイナーなものまで展示されていましたが、どれを見ても頭の中にパックンフラワーがよぎる・・・ あるいはマスキッパ

その後は西明石駅へ戻り、新幹線で家まで帰りました。

今まで特に触れてませんでしたが、明石駅~須磨寺の間の一部は、すぐ海の横を通るので景色が本当に最高です。それだけに、もっと晴れていたらキラキラした海を見れたんじゃないかと思うとちょっと残念です。この時は晴れ・曇り・小雨が混じったような複雑な天気だったので。

舞子公園

そんなこんなでささやかな明石旅行は終わりました。
積年の夢が叶って、いろんな魅力を体験できて、本当に楽しかったです。

今でも夢なんじゃないかと思うくらい、本当に。

仕事でなかなか時間がとれませんが、次は岡山・香川あたりに行こうかなと考えています。
まずは日帰りできる範囲で無理なく、いずれは休みを組み合わせて遠くへ、といった感じです。

夢はでっかく47都道府県制覇ですが、ゆっくりまったりマイペースにやっていきたいと思います。それでは!