Entries

岡山・香川旅行記

岡山駅

高松駅



9月27日に、岡山県と香川県に行ってきました。



行ってきた場所は

①後楽園・岡山城
②栗林公園

の2か所です。
どちらも「日本三名園」「ミシュラン三ツ星」として名高い日本屈指の名園で、ちょうど1年前のこの時期に行くことを計画していました。本州と四国を行き来する関係上、瀬戸内海を跨ぐのですが、アクセスは凄く良かったです。






後楽園

岡山城


①後楽園・岡山城 (城下駅)

”日本三名園”として、茨城の偕楽園、石川の兼六園と並び称されるのが、この岡山の後楽園です。

それぞれ
「雪」の兼六園
「月」の後楽園
「花」の偕楽園
という異名があるのですが、さすがに月を見るまで滞在することはできず・・・orz

岡山城のほうも、黒塗りの天守閣から「烏城」という異名があります。




後楽園2


後楽園に入るのには入場券がいります・・・が、岡山城とセットのやつなら少しお得です。

後楽園のなかは本当に風光明媚で、時が経つのを忘れるほど。さすが三名園のひとつ!

タンチョウが飼育されていたり、水路に水車があったり、見どころはたくさんありますが、なんといっても、ちょっとした丘の上みたいなところから一望できる景色は一見の価値ありです!
ほんとにちょっとした階段をのぼるだけなのですが、観光客で行列がズラーッとできていて、なかなか見るのに苦労しましたが・・・ 感動しました。

目の保養になるし、心洗われるし、後楽園は個人的に凄くお気に入りの場所になりました。





岡山城2


岡山城は、後楽園から橋を渡ってすぐのところにあります。

内部は将軍についてや鎧とか兜などの資料展示や、展望室等々。
お城ということでタイムスリップしてたら、いきなりエレベーターが目に入って現代に引き戻されます

展望室からは、岡山市や後楽園が一望できます。
展示室では見事な鎧兜や、刀などいろいろあって興味深かったです。










この時点で昼に差し掛かってきたので、いよいよ四国へ! 実は初上陸です







瀬戸内海


瀬戸内海を渡ってるあいだの景色は凄く良かったです!
瀬戸内海といえば、よく「多島美」が挙げられるのですが、まさにその光景が見れます。

四国へ着いた瞬間、「ようこそ四国へ」という看板が目に入って、なんだか感慨深かったです















栗林公園2


②栗林公園 (栗林公園駅)

岡山駅から高松駅へ行き、近くにある高松築港駅から琴平電鉄で栗林公園まで行きました。

この栗林公園は、「日本三名園を超える」と言われ、「わざわざ訪れる価値がある」としてミシュラン観光ガイドの三ツ星を獲得した、「日本の名園の頂点にあるといってもいいのではないか?」という場所です。

ちなみに日本最大の庭園なので、ゆっくり全部見て回ろうと思うと1、2時間はかかります











栗林公園3

栗林公園4


茶室があって美味しい抹茶をいただけたり、船で湖を周遊できたり、松が凄かったり、民芸館があったり、
こちらも見どころスポットはたくさんあるのですが・・・













栗林公園


なんといっても最大の見どころは、飛来峰から見れるこの景色!

この景色を見るために、今回遠路はるばる来たといっても過言ではないのですが、もう圧巻の一言。

紅葉している時期に来ていたら、もっとすごかったんだろうな~と思いつつ、そこは仕事との兼ね合いもあって「行けるときに行こう」というスタイルだったので、若干心惜しいですが大満足!!


他にも滝を見たり、ぽけーっと散策しながらいろいろ思いを巡らせてたりしていたのですが、
日が暮れて時間がきたので後ろ髪引かれる思いで帰りました











今回の旅行は、明石旅行と一緒に1年前からずっとあたためていた(明石の場合かなり昔から行きたい気持ちを持っていたのだけれど)ものだったので、凄く感慨深かったです。
特に四国には初上陸でしたし、岡山にもこれといった旅行に行った記憶がなかったので・・・

ただ、「岡山・香川旅行」というにはピンポイントすぎるし、日程の都合上それぞれ1か所ずつしか行けてないので、いつかきちんと巡ってみたいです!
とりあえず今は「足を踏み入れることができた」というだけで満足!!




次の一人旅については全くの白紙です。
年休を駆使できるのは来年からなので、春まではどうしても日帰りとんぼ帰りになる都合上、九州~近畿のどれかになりそうです。

またどこかへ行くことができたら、旅記録的な意味も込めて記事を書きます。 それでは!

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aw1t.blog55.fc2.com/tb.php/242-dbb245a8

トラックバック

コメント

[C804]

こんばんは~、なんかお久しぶりです!
1年ぶりにブログ更新始めたのでw、また今更皆さんのブログを回っている次第ですw
気まぐれな私ですがこれからもよろしくお願いしますね☆

香川と岡山に来られてたんですね!!
ようこそ四国へ~!!
私高校が栗林公園のすぐ近くのところだったので、たまに授業で栗林公園に行ってクラスみんなでよくわからん遊びしてましたw(ゆるい学校だなオイ・・・
なのに全く園内のこと覚えてないという・・・何故!
一番の絶景というあの橋のかかった風景は雑誌とかでもよく見るんですが実際に見たはずなのに全然覚えてない・・・悲しいw
紅葉の季節はツアー客の方たちで賑わってるみたいですよ~。
確かに綺麗だと思いますが混んでてゆっくり見られないかもしれないので、逆にこの時期でよかったかもしれません!
いつかまた桜や紅葉の季節の栗林公園を訪れられることを願ってます!!

岡山は私近所のくせにきちんと観光ってしたことないんですよね・・・
通り道になるばっかりでわりとせかせかしててw
後楽園も綺麗ですね~。
割と歴史好きなので岡山城も見てみたいです。
そうそう、エレベーターねw
大阪城とかでもいきなり目の前に現れたりしてなんだか時代錯誤というかちょっと複雑な気分ですw
仕方ないんでしょうけどね~w

いや~、突然現れて長々と失礼いたしました!
一人旅いいですよね~、私もふらっと京都とか行ってお寺巡りがしたいですw
なかなか時間と金銭的な問題で出来そうにありませんが・・・
旅行記大好きなのでまたどこかに行ったら書いてくださいね~、楽しみにしてます!
ではまた!
  • 2015-11-08 00:10
  • 悠華
  • URL
  • 編集

[C805] 悠華さんへ

お久しぶりです!コメント返信をここまでのばしてしまってすみません・・・;;

学校で栗林公園に何度も行ってただなんて羨ましい・・・!
あの橋は本当絶景でしたよ~!!紅葉の季節に行けばもっといいんでしょうけど・・・初回はなるべく空いてる時期に行くことにしてるんですσ(´ω`*)笑


自分が言うのもなんですが、そもそも岡山に観光に行く人ってあまりいないイメージが・・・(失礼
便利なのは大歓迎ですが、もうちょっとそれとなく隠すとか工夫してほしかったですw堂々としすぎ!
もっと歴史を勉強してからもう一度行けば、また違った一面が見れて楽しめるかもしれませんね

いえいえ!こんなブログでよければもう何度でも来てください!
そして偶然にも京都いってきましたよ~!当初は京都に行く予定ではなかったのですが・・・
そちらも旅行にいったらいろいろお話聞かせてくださいね♪
  • 2016-04-19 02:10
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する