Entries

常盤は緑 永遠の色


珍しく3連休だったのと、コロナ禍になってからほぼ自宅周辺しか移動していなかったので、昨日久しぶりに遠出をしました!といっても県内ですが・・・




写真 2022-10-21 9 57 31 (2)

今回行ってきたのは常盤駅




rQKW7T7m.jpeg

そして、ときわ公園




Urazyeeo.jpeg


ついでに宇部空港の3つです。





時系列的には
常盤駅→宇部空港→ときわ公園です。








ZhBqqkyc.jpeg

常盤駅は海がみえる駅としてその筋では有名で、かなり眺めがよかったです。眼福。
こういう雰囲気めっちゃ好きなんですよね~
夕日とか映えそうなので、今度行く機会あれば夕方に来てみたいです。









exTHMlQw.jpeg

山口宇部空港は、地図を見ていただけたら一目瞭然なのですが、常盤駅から至近距離に滑走路がありまして、当初は訪れる予定はなかったのですが、あんまりにも近いので立ち寄ってみました。
とはいっても滑走路が目の前にあるだけで空港本体は常盤駅からまぁまぁ遠いのですが・・・







pcCKaKiC.jpeg

ちょっと見えにくいですが、奥にあるのが滑走路です。
あいにくこの時は飛行機の離着時間の合間だったらしく、間近で見れなかったのが残念です






H9nJy1uQ.jpeg

これは横っちょからの撮影。
空港にはあまり詳しくないので、こんなに近くまでいけるんだとビックリしました。
飛行機には過去に5度くらい乗ったことありますが、機会があれば宇部空港からも乗ってみたいです。(なぜ千歳便がないんだ・・・ウゴゴゴゴ)


















rjEcTMKm.jpeg

そして今回の目的のときわ公園!!









P8Eqdo0V.jpeg


ときわ公園は芝生にアートを飾ってるのです。
あと動植物園や遊園地もあって、山口県で(たぶん)一番有名な公園です。

僕はこのアートと植物園を見たくて今回ここまで来ました。
やっぱり芸術の秋だしね!!何かそういう感性を養うようなことがしたかったのです。









Arbj0io2.jpeg

H7hWYRfo.jpeg

w2FRMGvq.jpeg

fI-PHINY.jpeg

そのアート作品群の一部をご紹介!!
一番上の赤いやつ、なんかめっちゃカッコよくないですか?
一番下のやつは、コロナ禍らしくアクリル板での作品で、名前は「ディスタンス」らしいです。

ほかにも紹介しきれないくらい沢山ありました。こういうアート考えられる人って本当に凄い。
今何かとAIが話題になってますが、人間特有の発想やひらめきには、AIは到底及ばない・・・というか、感情の奥底にあるものが発想やひらめきに繋がると思ってるので、そもそも感情がないAIには限界があると思います。もちろんAIも凄いし尊敬してるけど!








FfkseYsUcAAXRYo.jpg

ちなみに僕が一番印象に残ったアートはこれです。
実際現地で見てもらいたいくらいインパクトあります。。。





















-1b4Xl3i.jpeg

ebgA_7a6.jpeg

oImCegdE.jpeg

ほかにも公園内には時計台があったり、花に囲われた時計があったり、神社があったり・・・
見どころたくさんです!白鳥で有名なので白鳥もいっぱいいます。





















S9u-SIKM.jpeg

そしてメインの植物園!!

①熱帯アジア
②熱帯アメリカ
③アフリカ
④南アメリカ
⑤北中アメリカ
⑥ヨーロッパ
⑦オセアニア
⑧中国・アジア


の8つのゾーンに分かれていて、世界中の植物を見ることができます!




bp9Af1n-.jpeg

BazUowAU.jpeg

こんな感じで進んで行くにしたがって、気づけば世界一周してる感じです。




それでは僕が撮影したやつの一部をご紹介!!

UsVPiurf.jpeg

t-dpI7A9.jpeg

3JaHMDqw.jpeg

c9VvaGVE.jpeg

Tv_zspKf.jpeg

もう見所どころの話じゃないくらい所狭しといっぱい植物がありました!
途中バニラの香りをかげるスペースがあって、僕はずっとそこで匂いをかいでました((






aRubLfF9.jpeg

ちなみに僕が一番印象に残ったのはこれです。デカすぎんだろ・・・・
この植物の名前はアケボノキワタというらしいです












こんな感じで充分すぎるほど芸術と植物を堪能できたので、だいぶ英気が養われました。

僕は本当に公園が好きで、旅行に行ったときも歴史的建造物とか観光スポットとかよりも公園に行っちゃうタイプ(明石公園とか手柄山中央公園とか鶴舞公園とか)なのですが、今回もこうして公園で久々にのんびりできて楽しかったです。


実は、生前母がまだ元気だったとき(というかガンだと診断される前の本当に普通に生活をしていたとき)、最後に一緒に訪れたのがこのときわ公園です。なので、そういう意味でも常盤公園は思い入れのある公園です。

微妙に遠いのでなかなか来れませんが、今回来れて懐かしく感じれたので本当によかったです。









TxB7vYh0.jpeg

まだまだコロナ禍が続いてて、なかなかまだ県外には行く気になれませんが、来年再来年あたりにはまた県外に行きたいですね!いくつか候補はあるので、それを楽しみにして、また日々の仕事を頑張っていきます!!!

皆さんもお身体に気を付けて日々お過ごしください!!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://aw1t.blog55.fc2.com/tb.php/279-658dd6c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する